人気ブログランキング | 話題のタグを見る

uroko object



トラウマの一口

この国で知り合った女性に、えりさんという女性がいる。
えりさんは、私の会社のアシスタントを勤める、語学堪能、才色兼備の女性だった。

彼女は今でこそ、線が細く男好きするタイプであるのだが、
小学生の頃は給食が食べきれずに、よく担任にいじめられていたらしい。
小学生の頃の先生という存在は、神に近い。
先生がそう言ったのだから、それが正しい。
好き嫌いなくなんでも食べなさい、という教えは正しい。
最近では、アレルギーを持つ子供も多いために、
あまり強く強制することはなくなったようだが、
私たちの年代が小学生だった頃、15年や20年前には、
担任の先生は絶対だったのだ。

彼女はチーズが食べられず、担任はそれでも強制して食べさせた。
結果、教室で食べたものを戻してしまい、ばつの悪い思いをした、ということである。

そのせいかどうかは分からないが、
彼女はどのような食事であっても、最後の一口を残す。
レストランで出される食事の量が多いヨーロッパでは当然とも言えるが、
最初の量が多かれ少なかれ、一口を残した。
パスタを少し残し、ライスを少し残し、サラダを少し残す。
パンを食べる時でも、耳の方を少し、
アイスを食べる時でも、コーンの先を残した。
その一口をどこかに取っておいて、
次の食事で残した一口をまた取っておいて、というのをくり返して行けば、
なんらかの節約になったりしないだろうか? などと
無駄な想像力を働かせてしまう。

世の中には、どうしても余ってしまうものがある。
その代わり、どうしても足りないものもあるのだ、ということに思いをはせる。
by uroko_obj | 2006-04-30 12:54
<< 10億倍 >>


something to tell

by uroko_obj
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧